【日本一周】げん

バイク(GSR250)で日本一周しています。当ブログでは、日本一周中の写真のアップ、実際に使用している持ち物等を記載します。

日本一周の持ち物④【バイク用品(小)】

 

 

日本一周の持ち物④【バイク用品(小)】

 

 

日本一周用に用意したバイク関連用品(小物)について

紹介していきます。

 

 

f:id:kt-sykt-410:20180809123533j:plain

 

 

------------ホントに必要?

 ◎ ⇒ 絶対必要

 〇 ⇒ 必要

 △ ⇒ あると良い

 × ⇒ 要らない

-------------------------------

 

 

 

  • インカム【◎】
一言コメント

走行時は音楽を聞きながら走っているため必需品。インカムで再生、停止、次の曲、前の曲の操作が出来る。また、ナビの音声も聞くことができる。
インカムでラジオも聞けるのでGood。

 

一言コメント

常にナビを使用していたため、雨天時も使えるコチラを購入。雨天時は多少中が濡れるが問題なし。一度も外れることなく使用できた。安価だしGood。

  • 雨天時シューズカバー【◎】
一言コメント

きちんとしたシューズカバーか使い捨てで迷ったが、使い捨てを選択。これをつけていれば靴が濡れることはなかった。安価であり、雨天時走行で泥で汚れたら捨てれば良いのでGood。1回きりで捨てるのではなく、何回も使い回しできるためコスパが良い。

 

  • スロットルアシスト【◎】
一言コメント

右手がめちゃくちゃ痛くなり、日本一周2日目にして購入。あるとないのとでは大違い。今となってはこれなしでは乗れません(-.-)

  • ツーリングネット【◎】
一言コメント

ホムセン箱の上とシートの上の2個使用。コンビニ・スーパー等のちょっとした買い物もさっと載せれるので必需品。

  • セキュリティ関連グッズ【◎】
一言コメント

ヘルメットロックしたり、ホムセン箱の鍵だったり。

一言コメント

日本一周東日本編では持っていかなかった。雨の日も走行予定だったため、雨ざらしでも良いか、と。
西日本編では沖縄へ行くときにバイクを福岡に置いていくつもりなので、盗難防止&雨除けに持っていこうかと考えている。

  • 荷締めベルト【◎】
一言コメント

テント、マットをくくりつけるために使用。安価なベルトだとバックルがプラスチックで外れる&壊れる危険があるので、金属のバックルの物がオススメ。1度も壊れることなく、荷物が緩むことも外れることもなかった。別の荷物をくくりつけたり、カバーをくくりつけたりと汎用性が高いので予備を持っておくと助かる。

 

  • チェーンクリーナー・チェーンルブ【◎】
一言コメント

チェーンの手入れは重要なため必要。雨天時走行後はオイルを注入していた。

 

  • クロス【◎】
一言コメント

チェーンの手入れ時、バイク清掃、ふきんとして使用等、様々な場面で役立った。5枚くらい持っていくと良いかも。

  • サイドスタンドプレート【〇】
一言コメント

余った木材を持ち歩いている。砂などの不安定な場所に停める際に使用。

  • ガソリン携行缶【△】
一言コメント

僕の場合はこまめに給油すると決めていたため持っていかなかった。あると安心。

  • バイク用ブーツ【△】
一言コメント

予算オーバーのため今回は購入せずに、普通のスニーカーでバイクに乗っている。あった方が安全面では良い。

  • 予備パーツ・工具【△】
一言コメント

消耗品やメンテナンス用の工具。

一言コメント

ホムセン箱があるため、取り付けたが一度も使用せず。普通のツーリングではツーリングネットをくくりつけるために必要。

 

 

 

 

 

 

※日本一周期間は7月~10月。夏~秋を想定した持ち物。

※なるべく安く、しかし重要な物は高価でもしっかりとした物を。

※工夫できるところは工夫し、安く済ませる。多少の不便もまた思い出。

 

 

 /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

もし良ければツイッターフォロー・読者登録 お願い致します。