【日本一周】げん

バイク(GSR250)で日本一周しています。当ブログでは、日本一周中の写真のアップ、実際に使用している持ち物等を記載します。

日本一周の持ち物①【テント・寝具】

 

 

日本一周の持ち物①【テント・寝具】

 

 

野営(キャンプ)には必要不可欠なテント・寝具について

紹介していきます。

 

 

f:id:kt-sykt-410:20180808230154j:plain

 

 

------------ホントに必要?

 ◎ ⇒ 絶対必要

 〇 ⇒ 必要

 △ ⇒ あると良い

 × ⇒ 要らない

-------------------------------

 

 

  • テント【◎】

 

一言コメント

とにかく安い。ワンタッチテントのため、1分以内に設営可能。力の弱い女性でも設営・片づけ可能。
雨耐性△ 風耐性△のため、雨天時はキャンプをしなかった。

一言コメント

ちなみに現在、喉から手が出るほど欲しいテント。前室があるため雨天時もそこで料理できるし、台風・大雨の日でも全く浸水してこない。オレンジなら16,000円のため、アリ!!但し、ワンタッチではないので、設営・撤収は少し時間がかかる。お金に余裕があり、ワンタッチにこだわっていない人は断然コレがおオススメ。

  • グランドシート【◎】
一言コメント

百均のブルーシートで代用。特に不便なし。

  • 寝るときのマット【◎】
一言コメント

個人的に銀マットより好き。極厚のためアスファルトの上、砂利の上でも快適に寝れる。

 

  • 寝袋【◎】
一言コメント

封筒型だから普通の布団にもできるのが気に入っている。最低使用温度が12度のため、肌寒い朝も全然余裕です。

  • 枕【◎】
一言コメント

自分の好みの高さに空気を入れ使用。タオルを巻いて使用してます。空気を抜いて小さくすると、手のひらに収まるくらいコンパクトになりGood。

 

  • ランタン【△】
一言コメント

めちゃ明るい。テント内で本読んだり、夜にご飯食べるときに必要。僕は虫が寄ってくるのが嫌なので、購入しましたが持っていきませんでした。100均の小さなライトで代用。

 

 

 

 

 

※日本一周期間は7月~10月。夏~秋を想定した持ち物。

※なるべく安く、しかし重要な物は高価でもしっかりとした物を。

※工夫できるところは工夫し、安く済ませる。多少の不便もまた思い出。

 

 

 /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

もし良ければツイッターフォロー・読者登録 お願い致します。